

ラオス報告 葬式 孤独 

 

ラオスの市場、子供たちが楽しそうに仕事手伝っていました。

 ラオスから帰ってきて、すぐ母が亡くなり、通夜・葬式、仏壇や位牌の手配と、なにやら不思議な世界に居ました。またすぐ東京に行ったり、そして大型連休に突入しました。
 一昨日は大阪から、川口さんが一泊していきました。30年来の頭痛が治ったそうで、お礼と遊びに来たそうです。今朝は早くから、うつ病のウーパーが足ツボに来ました。今は躁が出てますけど・・・、みたいな~~。

 私のトコは日・月以外が休みません。忙しかったです。

①  ラオス代替医療調査簡単に報告します 

とにかく暑かった、日中36度以上、汗ダクダクで、水ガブガブでお腹が変でした。

 ラオスはインドシナ半島の真ん中に、きのこの形のようにあります。前回はそのきのこの傘の付け根から北に行きました。今回はその付け根のビエンチャンから、一番下まで行ったわけです。
 これでメコン川を中国国境から、ベトナム・インドシナ海までウロウロしたことになります。今回は小さな町に泊まりました、多くて同じ所に2泊ぐらいしかしませんでした。ですからのんびりする事はなく、とっても忙しかったです。三味線を弾くこともありませんでした。ですから旅としては、いまいち、イベントも無く、普通でした。
 ですけど、忙しさの中に、しっかり日本で,身にこびりついてしまった、あか(ストレスの基)が取れすっきりしました。リュック背負って歩いてても肩の凝りが治りました。

 世界金融危機のおかげで、タイもラオスも外国人はめっきり減っていました。マリファナもアヘンも表道りからは姿を消していました。
 代替医療は山奥に行っても、現代医療への信仰が浸透していました。携帯もしっかり普及していました。
世界のどこに行っても同じ、共有・同化の傾向が強まっているのです。<では、すでに同化しているものは何なのか?そのことをずっとを考えていました>
したがって、面白そうなものは、ラオスの漢方薬とラオス伝統マッサージでした。強い焼酎もありますよ!、何か草木を入れて強勢剤として売っています。
 食べ物も、昆虫や見たことのない野菜やキノコ、食べてます。体にいいのか悪いのか、分かりません。
 あと面白かったのは、男性の女装した呪術・占いのような儀式と踊り。手首に紐をつけたりてお金を渡してりしてました。巫女のような人がトランス状態になって、バケツの水を一気にかぶったりして、面白かった。これも代替医療の一つなんでしょう。僕は、飲み物とか食事をご馳走されました。僕はどこでもそうなっちゃいますけど・・。
 簡単に報告すると、こんな事になります。ちょっと簡単すぎますけど・・・!

② あと葬式など、仏教の伝統儀式について、 

僕は経験が無かったので、見る事する事がラオスの少数の儀式を見ているようで、「トラデッショナル、!」面白かったです。戒名などは、やっぱり要りません。葬式もやっぱりいらないな~~と確信しました。 僕は母との関係が複雑で、亡くなったたら僕の感情も変わるのかな?と思っていましたが、今のところまったく、感覚も考えも変っていません。

③ あと川口さんと話しました。 

川口さんに、吉谷さんが「ある時、孤独感に襲われた。」と話すと、私は若いころずっと孤独でしたから、何でもありません、と話していました。よく考えると、この僕も物心つくころから夏江さんと会うまで、しっかり孤独だった事を思い出しましたl。(ちょっと、ジーーンとしました)

comment

管理者にだけメッセージを送る

トルコ旅行お疲れ様でした

トルコ旅行でご一緒させていただいた桐山です。
いやはや忙しい旅行でしたね。
関本さんのスタイルに合わない旅行だったのではありませんか?
どうしてあのツアーに参加されたのか不思議です。
私は来年あたり今度はレンタカーで地中海沿岸を中心に回りたいと思っています。
ブログおもしろかったです。

ではお元気で。
プロフィール

関本塾 岡崎市

Author:関本塾 岡崎市
愛知県の山奥生まれ、岡崎市に住んでます。そば屋を27年、足つぼマッサージ7年、三味線も弾きます。
 趣味はたくさん、山登り・音楽(作詞・作曲)・オートバイ・旅行(バックパッカー)・手作り工作・猫のミーちゃん・生物医学、などなど、
 癌になって気付きました。心と体の開放(生き生きする事)が1番大事だって!!

Google自動翻訳
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
