スポンサーサイト


同級会の悲劇、真実に唖然!

 同級会の悲劇、真実に唖然!
夏にはよく同窓会や同級会が開かれる。僕の所にも案内が来た。同窓会での話はだいたい、子供や自分の社会性の自慢話。そな自慢話をしに来ませんか?と案内が来たのです。でも仕事なのでいけない。基本的にイベントは多数派の休みに向けて作られる。日曜日が休みでない人は、何事にも徹底的に除外される。まあそれはそれとして、何事にも勉強になる、何度か参加してみた。

 僕の期待としては、あの頃の同級生がどのように変わったのか?が知りたかった。ある人はきれいになったり、そうでなくなったり、先生と呼ばれる人になったり、社長・重役になったり、そうでなかったり。それは、面白そうだ、と思ったのでした。
所が見事に期待は裏切られました。元々、クラスでは親しく話す友人がいなかった僕は、全く誰とも話をすることがありませんでした。当時、仲良くしていた連中は輪を作り楽しそうに話してました、が、僕はその中に入ってはいけませんでした。おーお前来たのか!そんな程度で、近況も、現在の心境も聞けませんでした。女性の人達も、当時仲の良かった人と夢中に話しているだけで、ほかの出席者には目もくれません。では、ポツンといる人と話そうと、見回すと誰やらわからず、話すきっかけも、相手の反応もありません。そこで思い出しました。当時もそんな状態、そんな関係で学生時代を過ごしてきたのだ、と。何も変わってない。

 確かに大人になり、親になり、社会的な立場は変わりました。だけど、心境は変わらない、そう簡単には変わらないのだと気が付きました。小学生のころやさしかった奴は、今でもやさしい。当時、真面目だった子は今でも真面目。いじめや嫌がらせをしていた奴は今でも、性格が悪い。おとなしかった子は今でもおとなしい。僕は変人のままに映ってるらしい。同窓会で「やっぱOOちゃん変わってないね!」お互いに言い合っている。つまり人は大人になっても成長しない!自分を含めて、人は全然成長しない!。たとえどんなに美人になってもバカはバカ!社長や大臣になってもバカはバカのまま。同窓会に行った時よく観察して下さい。これは真実じゃん!

 逆に、今ある自分の姿で過去が分かる。今この文を読んでいる人は小学生からインテリなの。あなたはインテリゲンチャ。この文を読んでも、腹が満たされるわけでも成功するわけでもない。知的好奇心。そういう人は小学校の通知表も4か5.もしあなたに子供がいたとしても塾に行かなくても勉強ができる。ある意味、個人の努力ではどうしようもない。
よ~~く考えてみれば、社会の問題が変わらない、いじめが無くならないのは、大人になっても、何も変わっていないからじゃん!あああっ!絶望。この時初めて、僕は神を呪った。


comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関本塾 岡崎市

Author:関本塾 岡崎市
愛知県の山奥生まれ、岡崎市に住んでます。そば屋を27年、足つぼマッサージ7年、三味線も弾きます。
 趣味はたくさん、山登り・音楽(作詞・作曲)・オートバイ・旅行(バックパッカー)・手作り工作・猫のミーちゃん・生物医学、などなど、
 癌になって気付きました。心と体の開放(生き生きする事)が1番大事だって!!

Google自動翻訳
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
