スポンサーサイト


ふれあいの続きー③


※1- 多くの日本人は、それぞれ勝手に振舞う事を、個人主義と思っているようですが、少し違いますね。バラバラな個人を尊厳・人権として捕らえてるのが個人主義です。日本人の個人主義は<それぞれがが勝手に好きなことをする(お金儲けと家族のため)>、ただただ忙しい?否、みんなではないですね!。

 ロシア人と、その後どうなったのかチョット書きます。彼らは歯科医のグループでした。初めはセルビアやウクライナの事があって、私としては話しづらかったんですが、コーヒーを飲み、ミルクを飲み、お茶を飲みながら話しました。飲んでばっかですが・・(ミルクは牧場に行ったからです)。ついに、聞きました。ロシアの政府・プーチンの事どう思っているの?。そしたら「good!」、私はチョット引きました、すると間があって「but,too strong!(強すぎ)」。そのちょっとの間が、大事ですね。それで共通の認識が取れました。それ以上細かくつめる事は無いのです<大人の認識>と、言っていますけど・・。犬の場合ですと、初めての犬同士は匂いを嗅ぎ合いますね!そんな感じ。

 よく外国でのマナーとして、宗教や政治の話をしない事、とか言っていますけど、チョット違うね!。親しくなるのには、同じ事・違う事を理解しあう事なのですから。よく「マリオさんは、どうして外国の友達が多いのですか?」と、聞かれますが、何でも話すからです。捕鯨・馬肉の問題やパレスチナの問題もよく話題にします(ほとんどの欧米人は捕鯨や馬を食べるのは信じられないのです)。パブでも私が日本人だと知ると、話しかけてきたりします(ふっかけてくるの)。そこでは私は、日本を代表して捕鯨擁護の話をします。すると不思議な事に、グリーン・ピース支持の人ともケンカにはならないのです。意見の不一致は話題作りにちょうど良い、そんな感じです。そういう人と、もうすでに30年付き合っています。 

 そんなこんなでロシアの人達と仲良くなって、夕食をおごってもらう事になりました。そのディナー、ちょっとした事件があって面白かったですよ。来春ロシアに行こうかと思ってます。モスクワに行ったら99%、再会です。彼らの生活の一端を見るのが、今から楽しみです。初めに書きました<外国に行っても、よく人に頼まれる>と書きましたが、実はおごってもらう方が多いのです。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関本塾 岡崎市

Author:関本塾 岡崎市
愛知県の山奥生まれ、岡崎市に住んでます。そば屋を27年、足つぼマッサージ7年、三味線も弾きます。
 趣味はたくさん、山登り・音楽(作詞・作曲)・オートバイ・旅行(バックパッカー)・手作り工作・猫のミーちゃん・生物医学、などなど、
 癌になって気付きました。心と体の開放(生き生きする事)が1番大事だって!!

Google自動翻訳
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
