スポンサーサイト


ASK の続き・・。

 このaskを教えてくれたのはドイツ人です。30年来の友人です。あの頃は国際郵便でやり取りしてました。このaskのおかげで、色々な勉強が出来ました。例えば、オランダ国立美術館では、ほとんどのレンブラントの絵を見ました。普通は学芸員か美術の学生だけに許可されるストック・ルームまで、案内していただきました。私が求めたからです。楽しさが分かって、ますます日本では浮く事になったマリオでした。

 因みに南米のaskはすごい!。特にチリはいつでも・毎日どこかで、デモ・プロテスタントをしてました。私も強烈な催涙弾を浴びてしまった!。若者が主体ですが市民も応援してます。学生にとっては仕事のような感じですね、とにかく元気!。旧政権が市民を弾圧・虐殺した経験を持つ市民の<黙ってなるものか!>の感情は、事の良し悪しはともかく、政治が生きてるなぁ・・と思うのでした。

※① 欧米と言っても、ヨーロッパの北と南ではまったく違います。私がヨーロッパと言っている部分はフランス・ドイツから北の国々です。アメリカとヨーロッパでも少し違って、集団への依存度は、日本とヨーロッパの中間がアメリカだと思って下さい。世界の幸福度統計でも、やはり真ん中辺りにアメリカがあります。ドイツは少し微妙な位置にあります。ヒットラーの政権が日本と似たような状況を作ったからです。そういえば、高度成長も日本と同じでした。

※ 世界の自殺率の統計(WHO、2009年度)では韓国3位、日本13位、ヨーロッパ諸国は25位前後(欧米の特徴は男性の自殺率が女性に比べ3倍以上です。日本は2、3倍)。日本の自殺率の地域的特徴は、都市部では少なく、岩手県、新潟、秋田、島根、群馬など日本の伝統的な社会ほど高いようです。また景気にも左右されているようです。この辺りのデータからも、私の検証できない感覚が、マアマア当たってるな!と思えるのです。又、先に<自立と言う言葉>の中に書いた、<最低でも生きていける条件(3畳の部屋)があれば救える>は、このようなデータを見ても言えるのではないでしょうか。

 

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関本塾 岡崎市

Author:関本塾 岡崎市
愛知県の山奥生まれ、岡崎市に住んでます。そば屋を27年、足つぼマッサージ7年、三味線も弾きます。
 趣味はたくさん、山登り・音楽(作詞・作曲)・オートバイ・旅行(バックパッカー)・手作り工作・猫のミーちゃん・生物医学、などなど、
 癌になって気付きました。心と体の開放(生き生きする事)が1番大事だって!!

Google自動翻訳
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
