スポンサーサイト


44 外国人が好きな、FUSSYな日本人?

 個人として、欧米人と日本人どこが1番違うか、分かりますか?。それは彼らがものすごく素直なんです、特にオーストラリア人は素直です。素直なニュージーランドの友達が<オーストラリア人は素直だ!>と言うんだもの。確かに、両国は同じに見えますが、ニュージーランド人の方が複雑な感情を持ってます(概ね!)。真面目と言う意味ではないんですが、ストレートで屈折がないんです。ある時オーストラリアの彼女が飛び込んで来て言いました、「彼が日本人の女性と寝た!」って、「んんん?」。「どうして知ってるの?」「全部、彼から聞いた」。それは彼らにとって、普通なんだそうです。あなたは、自分から浮気した事をすべて打ち明けますか・・?。単純?だけでもない。内に秘めたものあるんですが、色々複雑な事情を経験している日本人の私には、なんとも言えない気持ちになるのでした。20代の彼らの生活は、アメリカの青春ドラマそのまんまの世界です。その後、彼女は彼と別れ、あれこれあって(?、私は何でも知っている)、別の人と結婚しました。今はかわいい二人の子持ちです(エッ!私の子供じゃないですヨ、孫です)。

 そんな彼らの友人関係は、日本人の関係と少し違います。非常にフランクで、誰とでも簡単に友達になります。お店で隣り合っただけの人と、長時間友達のように時間を楽しみます。ただし、気が合わなかったら一回きりですが、その場その場で友達が出来ていく感覚は、友達がいなかったり、友達で悩んだりしている日本人にとって驚異だと思います。悩んでいる人に言いたい、世界は広い、あなたを受け入れてくれる。ただ非常にストレートという事は、ドラッグやお酒、犯罪に係わり易いって事でもあります。私も何度か会った、友人の友達は、ドラッグ絡みで銃で撃たれて亡くなりました。先に書いた、欧米の男女の自殺率の違いは、そんなところにあるのかもしれません。
 
数年後、彼女とオーストリアで再会しました。今で言うとミランダ・カーに似ているね。彼女は話の中で、元彼の名前を出して、マリオは彼に会いたい?と聞いてきました。時々は別れた彼と、みんなで会っているのでした。別れたカレシにですよ。二人の人格を一つにしようする様な、強い関係のカップルには考えられないでしょう、でもチョットだけ複雑な関係、ドラマでしょう!。その町では彼女が一人だけで住んでいる家や、両親の家に1週間以上滞在しました。大自然の中、両親や友達と楽しく過ごしました。一人で住んでいる女性の家に泊まるという事は、日本では考えられませんけど、普通なんです。この後、次の目的地でも、友達の女性の家に1週間ほど泊めてもらいました。次は男友達の家に泊まったけどね。

 何というか(おせっかい・偏見ですが・・)、欧米人の女性は今まで書いてきたように、しっかりした<ノー>・<固い殻>みたいなものが在って、自己が崩れにくいんです。日本の女性は<殻>みたいなものが弱くて、押されると壊れて、倒れていってしまいそうなのです。日本人は女性に限らず、<小集団としての殻>はあるんですが、そこを突破されるととても弱いんです。人格の内側まで受け入れてしまう様で、いったん仲間に入ってしまうとノーと言えないのです。レイプ被害はちょっと知り合った加害者から、受ける事が多いのです。時々、日本の女性が海外で一人旅行しているの見かけますが、あんがいヤンキーッぽい女性の方が上手くやれそうです。真面目で身も心もガチガチに固めた様な人は、なんとなく危なっかしい。ガチガチに成るのではなくて、心に殻を作るのです<傷つかない殻、自分の殻を持つ>事です。(先に書きました本当のプライバシーです)。
 以前お笑い<エレキレル>のコントで<ダメよ、ダメ、ダメ!>が、もの凄くヒットしました。これが受けたのは、ダメと言いながらも崩れていってしまう女性や、それを求める男性の関係・悲哀が面白かったのです。独特の微妙な駆け引き、その感覚の中に現代の日本人は居るのです。ですから欧米の人が見ても、イマイチ面白さが分からないでしょうね。Open your heart!は自分に殻が出来た後の話なのです、ええそうなの?ビックリしたぁ?。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関本塾 岡崎市

Author:関本塾 岡崎市
愛知県の山奥生まれ、岡崎市に住んでます。そば屋を27年、足つぼマッサージ7年、三味線も弾きます。
 趣味はたくさん、山登り・音楽(作詞・作曲)・オートバイ・旅行(バックパッカー)・手作り工作・猫のミーちゃん・生物医学、などなど、
 癌になって気付きました。心と体の開放(生き生きする事)が1番大事だって!!

Google自動翻訳
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
