スポンサーサイト


それでも地球は回っている

最後に・・。
 家族の所で書きましたが、今の時代、家族だけでなく、世界が閉じていっているようですね。人が自由に行動し、ネットで多くの人と交わるようになると、自分の好きな人とだけ交流します。好きな事だけして、好きな物だけで生きられる世界は、色んな人を作り、多様性が生まれます。しかし、だからと言って多様性を認められる社会になる、とはかぎらないのです。マア、言ってみればタコツボ社会ですね。<村社会>が<タコツボ社会>に変わっていくだけかもしれません(これは、これで、面白い気がしますが・・)。その中にいると気が付きませんが、回りとの壁を高くして、寛容をなくす世界です。<互いの違いに感激し、喜びや悲しみを共感する世界に人は生きている>、と思っている私には残念な事です。だけんども、<地球は回っている>のです。
 
 まっあっ~~最後にもう一つだけ。僕は今までに様々事、書いたりして発言してきましたが、結局人間は一生で言いたい事は一つだなぁー・・と感じます。僕にとっては、これ、<すべての物の関係性です>、それを見ていく事なんです。すると、猫もザリガニもムカデも鳥も、同じように生きて死んでいく。人間にとって楽しい事は他の生物にも楽しい。他の生物が楽しい事は人間にも楽しい。つまり人間だけが楽しい事は、あるにはあるけど、それはその分だけ人間は重荷を背負って生きてるって事かな・・。そこからが重要で、重荷を下ろす解放+アルファが<人間やってて良かったの感動>なのかな~~と思います。

 その+アルファはちゃんとあるんです。私の住んでいる世界は<何かを得るために、何かを失う>・<幸せの量が決まっている(何かが恵まれると、何かが恵まれない)>、良い事と悪い事はプラス・マイナス・ゼロではない世界なのです。絶対的にプラスの世界です。その扉を開く一つの鍵が、自立です。(チョットくどいかもね!。デモね、感覚の事はくどくど言わないと分からないのです。くどくど言っても分からないんですから。物理や化学の理解とは違うんです。それが言いたくて書いたんですから!。宗教はそこで修行と言う発想が生まれたんです。つまりこの文を読む事は修行なんです。)
 
そのプラスを、それを僕は解放(心と体の)と呼び、それを皆さんに味わってもらいたい。そう思って毎日のように話しているのです。クドイ!、これは、そんなこんなのまとめです。どうだったでしょうか?そんなに大事なことなの?と、思いましたぁ?。そうなんです、僕にとっては大事な事なのです。読まれなくても理解されなくても大丈夫、書けた事で十分満足しています。人は、それぞれで良い。そうやって、違いを認める・認められるともっと楽しいのです。

 そんな感じが自立なんですが、自立しすぎてもカワイくないし。自立したり依存したり、行ったり来たりが良い!。考えながらフラフラしながら生きるのが良い!。私はフラフラしてます。そうやって、世界をフラフラ歩いているわけです。約50ヶ国、おいしい物食べるわけでも無く、贅沢するわけでなく、貧乏で最悪の旅をするわけです。何で行くの?、よく言われます。外国の事、知ったり見たりするんだったら、別に行かなくていいんです。しかし、そこに住んでいる人の感覚や関係は、実際に会って話さないと分かりません。そして、その関係の輪に入るのに、三味線。三味線がすごくいいんですね。面白いですね!まったく違う文化を持って行くと、なじみやすいのです。外人に凄くモテルんです。同じじゃダメなんです。

 初めに自立の感覚を知ったのは、ドイツ人の友人やヨーロッパ系の友人からでした。凄く感化されました。北欧はなじめませんでしたけどね!。デモね、本当に生理的に感覚的理解したと思ったのは、日本人の沢山の友人からだったんですよ。実は、!。<そこにあっても、そこに見えなかったんですね>。えっ!友達って神様の事?、そういう事で、感謝!感謝です。
御静聴ありがとうございました(?)。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関本塾 岡崎市

Author:関本塾 岡崎市
愛知県の山奥生まれ、岡崎市に住んでます。そば屋を27年、足つぼマッサージ7年、三味線も弾きます。
 趣味はたくさん、山登り・音楽(作詞・作曲)・オートバイ・旅行(バックパッカー)・手作り工作・猫のミーちゃん・生物医学、などなど、
 癌になって気付きました。心と体の開放(生き生きする事)が1番大事だって!!

Google自動翻訳
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
