タイ・ビルマ研修旅行帰ってきました、。

  2週間旅行行ってきました。とっくに仕事いしてます。 元気になりました。
旅行の様子ユーチューブの動画で見れます。

http://jp.youtube.com/profile_videos?user=sekimotomario
パート1-バンコックとカンチャナブリ、近況
パート2-旧日本軍のタイ緬鉄道
パート3-山岳少数民族の民間学校・養護施設
パート4-北部国境とビルマ
パート5-哀愁  となっております。


                          旅あれこれ!!!!       

 先日新聞の記事。スピード違反で逮捕、住所不定・83歳男性。88年からオートバイで全国を交通安全を訴え移動、’02年から事故で車に乗り換え移動していた。
 んんん?これはホームレス。そして20年も旅をしている。いろんな意味ですごい!! 
僕の好きな「ポンポンおじさん」と同じ!。こういう人意外と多い(?)、車で移動ホームレス。しかも、自分の人生に何らかの意義を持たせている。この辺も僕と同じ。これも一つの旅なんだろう。
 タイであったスウェーデン人のユウノスも、アパートを引き払い、仕事もやめアジアを1年間旅する。こういう欧米の人結構多い、そして定住したりする。この気楽さにあきれ、おののく。
 最近、海外旅行、ワクワク・エキサイティング、とはならない。めんどう。行きたくないな~~と、半分思う。でも旅の途中から、馬力が出て、楽しくなり。帰ってきて、行って良かったな~~と、思う。でも1っか月は体力的に無理になった。欧米の人でも、50過ぎで長期バック・パッカーしている人は少ない。いても、安いゲストハウスで昼間からビール飲んですごしている。旅もガツガツできない。

 最近はバック・パッカーにも変化が出てきた。以前はインターネットカフェで、たむろしていた人達。今は、15インチの大きな」パソコンを持ち歩いて、電車やバスで開いている。「何してるの」と聞くと、「メモしてる」「ガイドを読んでる」。「仕事・・」休暇にならないだろうに。いい根性している。僕も日本にメールしようと思って、インターネットカフェに行って、写真をダウンロードしようとしたら、手が電気でビリビリしびれた。壊れてるよこのパソコン。結局メールは遅れなかった。こんなもんでよし。

 昨日はもう一つビッグ・ニュース。アメリカで黒人大統領誕生!
政策的には民主党も共和党もあまり変らないと思うけど、感動した!。対する共和党の現政権も歓迎のコメント、フランス大統領も、黒人である事への希望の表明。わが国の首相はこの点に触れず残念。人種差別は人類にとって最大の課題なのに。
 奴隷解放の歴史は・公民権運動の絶え間ず続けられた、差別されてきた人達の長い旅路の途中なのだ。旅はいつもハッピーエンドとは限らない、私にとって旅は「神の導きにそえるか・いないか?、問われている」、といつも思うのでした。
 

theme :
genre : 心と身体

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

関本塾 岡崎市

Author:関本塾 岡崎市
愛知県の山奥生まれ、岡崎市に住んでます。そば屋を27年、足つぼマッサージ7年、三味線も弾きます。
 趣味はたくさん、山登り・音楽(作詞・作曲)・オートバイ・旅行(バックパッカー)・手作り工作・猫のミーちゃん・生物医学、などなど、
 癌になって気付きました。心と体の開放(生き生きする事)が1番大事だって!!

Google自動翻訳
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード